妊娠性掻痒がつらかった話

今回は妊娠中のお話。

妊娠中、たしか4か月くらいのころからわたしの肌に異変が起こりました。

 

なんか、なんか・・・

 

肌がめっちゃかゆい・・・!!!

寝てるときなんかに無意識にかいているのか、気づいたら特にすねがひどい感じに・・・

 

肌がいつも以上に乾燥して、赤い発疹みたいなものが無数にできていました。

調べてみたらそれは妊娠性搔痒(にんしんせいそうよう)とのこと。

ひとによってできる場所はちがうみたいなのですが、私はすねや鎖骨、そして背中がひどかったです。

 

産婦人科で相談したら妊娠中でも使えるという軟膏をもらったのですが、効果はいまいち。

 

自分で色々調べてネットの口コミもよいものを探した結果、選んだのがこちら

 

 

M 3袋セット 国産よもぎ茶 ティーパック 3g×20p×3袋/セ/

M 3袋セット 国産よもぎ茶 ティーパック 3g×20p×3袋/セ/

 

 

 

よもぎ茶」というシロモノ。ノンカフェインで妊娠中でも飲めるとのこと。

楽天やアマゾンでも口コミが良かったのでポチリして、まあだまされたと思ってためしてみるか~~と飲んでみたところ

 

効果てきめん!!!

 

こういうお茶とかダイエットドリンクとかけっこう疑うし普段は全く買わないのですが、こちらのお茶はけっこうよかったです。

結局臨月まで飲み続けました。妊娠性掻痒の症状はほとんど出なくなりました。

 


 

ただ、発疹のあとがぜんっぜん消えないのよ(´;ω;`)(´;ω;`)

産後1年のいまでも背中と鎖骨あたりにまだあとがありまする・・・

 

これ、発疹ができてすぐなんか塗ってたらよかったのでしょうかね?

 

まあ母親の勲章として一生この傷を背負っていきます(おおげさ)