授乳中はコーヒーは飲んじゃいけない?

娘がお昼寝しはじめるとすぐ、私はコーヒーを入れます。

ミルク多めで砂糖もたっぷりのカフェラテは、ストレスが少し軽減される気がします。

 

ところで授乳中や妊娠中ってカフェインはよくないといいますが、実際どうなんでしょうか?

 

厚生労働省のHPをみてみると、

 

WHO(世界保健機関)的には「妊娠中、コーヒーは1日3~4杯までに抑えておきましょう~」というふうに言ってます

 

・・・というふうに書かれていました

 

だから私は妊娠中からめっっっちゃ薄めたコーヒーやカフェラテを1日3杯以内ならOKと決めて飲んでましたね~

 

なんかもう妊娠してから産後1年の今に至るまで、あらゆることに対し神経過敏になりやすくなった気がするんですよね

だから無意識に「こうしなきゃ!」「ちゃんとしなきゃ!」

って思ってしまいジワジワ自分を苦しめて、気づいたらストレスが蓄積されているような状態になっていたり。

 

それに気づいてからは意識して「いいんだよいいんだよ」「飲んじゃえのんじゃえ」

とコーヒーだったり紅茶だったりを飲んで自分を甘やかしています。

 

完璧になんてできません。

ほっと一息、コーヒーを飲んでひとやすみひとやすみ