太陽は育児ノイローゼを吹き飛ばすのかもしれない話

夜中、顔の近くに腕が当たった気がして「夫が腕枕しようとしてる」と思い、頭を少し上げたらよく見たら猫でした。

 

 

こんばんは、アヤメです。

 

子供を産んでから思うようになったんですが、周囲を観察すると結構育児ノイローゼらしき人がいらっしゃる気がします。

私だけじゃないのかなぁ、と少し安心します。ごめんなさい。

 

 

うつ病には太陽に当たるのがいい」

 

そんな話を聞いたことがあります。日光浴が気分を晴れやかにしてくれるとか。

 

だから子供が寝ている間はなるべく窓の近くに座り、

 

ボー

 

ヌボー

 

と、していました

 

だけど今思えば全然効果なかったなと思います。

最近は花粉も落ち着いたので、重い重い腰を上げて、子供を連れて公園に行って見ました

 

よちよち歩く子供のそばを一緒に歩きました

それだけなのに、ものすごく気分が楽になったんです

 

家を出るのがめちゃくちゃ億劫でめんどくさくて辛かった

だけどお日様の下を歩き、少し体を動かしただけでその日のQOLがめちゃくちゃ上がりました

 

日光浴の効果なんてあまり信じていませんでしたが、ちょっと感動しました

 

マザーテレサの言葉だったか

「習慣は運命になる」

 

陽の光を浴びる習慣、大切にしよう