子が寝たあとに育児ノイローゼの私を癒すものは何か

死に至る病「花粉症」に苦しめられながらのらりくらりと1日の大半を育児に費やし、なんとか子供を寝かしつけた者だけに訪れるスーパーゴールデンタイム

 

そう、数少ない限りある有意義な時間

私だけの私による私の……

 

まぁとにかく、夜子供を寝かしつけたあとの時間って最高ですよね

うちの子供はまだまだ夜中に何度か起きるので、いつ起きるかわからないという恐怖と隣り合わせななんとも言えないスリルもありますが。

 

なんやかんやゴールデンタイムは最高です。

今日は冷蔵庫に常備されたチョコレートをむさぼりまくります。

 

毎日ガッツガッツお菓子をくらう私をみて

「狂ったように食べるよね…(怖)」と夫が言うのは気にしません

産後の体型ももどりません

 

最近食べムラの激しい娘が、今日は卵ボーロを食べてくれました

離乳食作るのが大変すぎて果物を切っただけとか

子供用のパンとかそんなのばかりのこともあります

 

 

ていうか果物を切るだけでも果てしなくめんどうに感じることもあります

 

子育てをしているうえで「罪悪感」がつきものになりやすいですが、それってあまりよくないなと思うようになりました

 

何か失敗をしたとき、子供が泣いてしまったとき

まず自分を責めてしまいやすい

 

ですが、私はその選択肢を頭から消去するようにしています

 

自分を責めるなんて悪循環だからです。

これ以上自分を追い込んだら辛すぎます。

 

 

 

好きなゲームのセリフがあります

 

「自分は自分の最大の応援者なんですから」

 

誰が何と言おうと、どんなイヤことをされようと

徹底的に自分自身の味方でいること

 

育児ノイローゼは、あなたのせいじゃありません