2018-01-01から1年間の記事一覧

太陽は育児ノイローゼを吹き飛ばすのかもしれない話

夜中、顔の近くに腕が当たった気がして「夫が腕枕しようとしてる」と思い、頭を少し上げたらよく見たら猫でした。 こんばんは、アヤメです。 子供を産んでから思うようになったんですが、周囲を観察すると結構育児ノイローゼらしき人がいらっしゃる気がしま…

親知らずに対抗するすべは何もなかった

断乳により胸がKカップ並みに爆破中の今日このごろ 私の口の中が絶望的に壊滅的状況になってしまいました 妊娠すると歯が弱くなると聞いたことはあったのですが、もともと若い頃から口の中が銀歯パラダイスだった私 妊娠中になんとその銀のつめものが何個も…

断乳につき胸爆発注意

かなりのおっぱい星人だった娘、離乳食を食べなすぎることや夜泣きが多すぎること そして私の歯があっちこっちアレということもあり、ついに断乳を決意 現在1歳0ヶ月 なんだかさみしい気持ちもありましたが、それよりもまぁ胸がアレです 妊娠前はマイナスAカ…

子が寝たあとに育児ノイローゼの私を癒すものは何か

死に至る病「花粉症」に苦しめられながらのらりくらりと1日の大半を育児に費やし、なんとか子供を寝かしつけた者だけに訪れるスーパーゴールデンタイム そう、数少ない限りある有意義な時間 私だけの私による私の…… まぁとにかく、夜子供を寝かしつけたあと…

アンケートの「マクロミル」でおこずかい稼ぎできるのか?

「マクロミルっていいよね~」という風の噂をキャッチしてはじめたおこずかい稼ぎ。 以前、げん玉で挫折したわたしはそういったチョコチョコして稼ぐ系のものとはしばらく距離を置いていました。 しかしながらスキマ時間でもう少し、養育費の足しを稼ぎたい…

授乳中でもできる花粉症がちょっとよくなる方法

さっき娘が私の体の上に乗っかったまま寝ました。 いつもはだっこされながら寝るのも苦手なのに、お腹の上によりかかるようにコテッと寝てしまいました。 そんな小さな変化もなんだか感慨深く感じられます。 ※イメージ図 さて、3月も終わりにさしかかります…

1歳の子供の歯磨きを「きらい」→「好き」にした方法

娘の歯が生え始めたのは生後7か月ごろ。 小さいころから虫歯パラダイスだった私は、同じような思いを娘にはしてほしくないと徹底した歯磨き習慣を身に着けさせようと決意。 ・・・が、しかし!! こどもの歯磨きって本当に大変だ・・・ 最初に大人が仕上げ磨…

子持ちの方、節約どうしてますか?

「子供が小さいうちがお金貯められるよ~」 「いまのうちに貯めとかないと中学生以降大変よ~」 なんてよく言いますが、うーん。たしかにこのご時世、ガツガツ貯金したくなる。 我が家が実践している節約法として、主なものは ・外食を減らす ・ケータイを大…

絶賛 育児ノイローゼ中です

新生児期からこどもがある程度大きくなるまでは、ほとんどの親が育児ノイローゼのような状態で過ごしているのではないかと思います 少なくとも私はそうです 私は、自分のことを子供好きだと思うしどちらかといえば家事も好きです でも育児をしていると、たま…

授乳中はコーヒーは飲んじゃいけない?

娘がお昼寝しはじめるとすぐ、私はコーヒーを入れます。 ミルク多めで砂糖もたっぷりのカフェラテは、ストレスが少し軽減される気がします。 ところで授乳中や妊娠中ってカフェインはよくないといいますが、実際どうなんでしょうか? 厚生労働省のHPをみてみ…

妊娠性掻痒がつらかった話

今回は妊娠中のお話。 妊娠中、たしか4か月くらいのころからわたしの肌に異変が起こりました。 なんか、なんか・・・ 肌がめっちゃかゆい・・・!!! 寝てるときなんかに無意識にかいているのか、気づいたら特にすねがひどい感じに・・・ 肌がいつも以上に…

母乳出してるとお菓子がやめられない

産後驚いたことの1つがものすごい食欲。 そう、ものすごい食欲(大切なことなので2回言います← もともと間食が大好きだったわたしですが、もう最近は毎日毎日お菓子や菓子パンのことであたまがいっぱいです。 「食費を節約したいな~」なんていいつつ片手…

育児って辛すぎる

「子宝」という言葉があるように、子供って尊い。命って尊い。 で・も・ね!!! ここまで眠れなくて自分の思い通りにならない生活になるとは・・・ まだ出産してから1年ほどですが、ほんとうに1日なんどか「あぁ、じぶん死ぬな」っていう瞬間があります。 …

このブログについて

はじめまして! このブログを書いている「あやめ」と申します。 1歳になる娘をもつ地味系ぐーたら主婦です。 1日に1度は育児に行き詰まり、軽く絶望しつつもコーヒーを飲んでまた復活するという生活をしています。 フェイスブックやインスタなどではキラキラ…