絶賛 育児ノイローゼ中です

新生児期からこどもがある程度大きくなるまでは、ほとんどの親が育児ノイローゼのような状態で過ごしているのではないかと思います

 

少なくとも私はそうです

 

私は、自分のことを子供好きだと思うしどちらかといえば家事も好きです

 

でも育児をしていると、たまらなくつらい瞬間がたくさんあります

 

産まれてきてくれてありがとう。いつもありがとう。そう思っているのに・・・

 

どんなに前向きな言葉をもらっても、1日自由な時間をもらっても

 

それでも私はつらいと思ってしまう

 

独身の会社員時代だって、思春期のまだ精神的に未熟な時だって、悩み事はたくさんあった

夜が明けないんじゃないかと思ったこともあった

 

それでもいま、私はつらい

 

たとえば好きなお菓子を食べたとき、ちょっと気持ちがほっとします

 

たとえばサンドイッチマンがテレビに出ていると、ちょっと嬉しくなります

 

昔友達と行った旅行を思い出すとき、ちょっとわくわくします

 

そういった小さな支えだけで、いまは生きている気がします