1歳の子供の歯磨きを「きらい」→「好き」にした方法

娘の歯が生え始めたのは生後7か月ごろ。

小さいころから虫歯パラダイスだった私は、同じような思いを娘にはしてほしくないと徹底した歯磨き習慣を身に着けさせようと決意。

 

・・・が、しかし!!

こどもの歯磨きって本当に大変だ・・・

最初に大人が仕上げ磨きをするための歯ブラシで磨いていたのですがギャン泣き。

私の膝にこどもの頭を載せてあおむけで磨こうとするのですが抵抗してギャン泣き。

 

もう私が泣きたいしギャン泣きしたいよお(´;ω;`)

 

こどもちゃれんじのしまじろうグッズで「楽しく歯磨きしよう♪」みたいなグッズをもらったのですが、それも全然ダメでした。

 

だが着々と歯は生えてゆく。

そこでドラックストアでいろいろ見てみて、実際に試してみたらなんと地獄の歯磨きショータイムが改善しました!!

 

だいぶストレスが軽減されました。私の

 

その商品がこれ。

f:id:ishikihikuiikuzi:20180327083759j:plain

こどもが自分で磨く用の歯ブラシとジェル状の歯磨き粉的なもの。

この歯ブラシのいいなって思った点が、喉の奥にグサッといかないような構造であることと、ブラシが360度に向いていること。

安全面はもちろん、ブラシが全方面に向いているので磨くのが劇的に楽になりました。

こどもの口にパクッとくわえさせて、そのままブラシを回転させるだけでだいぶ磨けます。

ぐるぐるぐる。はい!おっけー!(がさつ)

こどもも楽しそうです。

 

ジェル状の歯磨き粉は「ぶどう味」

においは少しお薬っぽい?でも嫌な感じではないです。

これをブラシの前面と後面に少しつけるだけでなじんでくれます。

 

あれだけ歯磨きを嫌がっていた娘が、自ら進んで歯磨きをするようになりました・・・

本当に一安心・・・(感激)

 

むしろいつまでもブラシを離さず、取りあげようとするとギャン泣き(おい)

 

f:id:ishikihikuiikuzi:20180327083752j:plain

ついでにこちらも購入。

これは使い捨てできるシート状の歯ブラシです。

「お出かけの時やこどもが歯磨きをしないで寝てしまったときに」と書かれていますが、私は仕上げ磨き用に購入。

めんどくさがりの私は仕上げ磨きでまた暴れられるのが嫌なので、サッと磨けるようにこちらも購入しておきました。

1枚1枚個別で包装されているので衛生的ですし、実際に使ってみても磨きやすい。

こどもも嫌がりません。

ただし1度磨いている途中でガブリとかまれました(悶絶)

 

あとこのシートは災害時にもいいなと思いました。

震災の際に、なかなか歯磨きができずそれが原因となって肺炎になりなくなる方も多いと聞きました。

子どもの防災グッズとしてこのシート歯磨きとベビーパウダーは常備しておこうと思います。