子持ちの方、節約どうしてますか?

「子供が小さいうちがお金貯められるよ~」

「いまのうちに貯めとかないと中学生以降大変よ~」

なんてよく言いますが、うーん。たしかにこのご時世、ガツガツ貯金したくなる。

 

我が家が実践している節約法として、主なものは

・外食を減らす

・ケータイを大手キャリアではなくマイネオなどの格安SIMに変更

・車を手放す

・定期的に家族会議を行い、家計の透明化をはかる

 

こんな感じ。文字にするとたったの4行ですがうちはこれで家計が激変しました。

とくに家族会議はものすごく大切。男性ってお金の話嫌いな方、避ける方多くないですか?

うちは夫のおこずかいはまぁまぁ高めに設定しているにも関わらず、最初はお金の話をするのに苦労しました。めっちゃ苦労しました。

めっっっちゃ苦労しました(白目)

 

金銭感覚、お金の価値観の足並みをそろえるまでが結構大変で、そのあとはぐんぐんよくなっていく気がします。

外食も夫婦ともに大好きだったんですが、子供が生まれてからはほぼ家で食べるようになりました。

 

私も食事を作るのが大変な時は冷凍餃子やシュウマイなどを常備して手を抜くようにしています。

 

あとはいまはネット社会ですので、いろいろな方の家計簿を見てみるのも勉強になります。

 

基本的に自己投資にはお金を使いたいですが、衣服やデパコスなどの高価な化粧品は購入しないようになりました。

私はバブルがはじけたころに生まれ、人生ずっとデフレの中を生きてきましたから、本当にお金を大切に扱いたいと考えています。

少しシビアすぎかもしれませんが、楽しいことや家族の自己成長、幸せになれることや何かに挑戦したいと思ったタイミングでしっかりとお金を出せるようにしたいのです。

 

あと基本的に節約や倹約は知育ゲームのようで好きなんですよね。

最近買って面白かった本を載せておきます。

 

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!